【週刊現代】「糸魚川大火災」いったい誰がどう補償するのか[H29/1/28]

1:2017/01/28(土)13:04:04 ID:
「糸魚川大火災」いったい誰がどう補償するのか
被害総額は少なく見積もっても30億円!

燃えた家は144軒
被害総額30億円以上
4万平方メートルが焼け野原

炎が町をまるごと焼き尽くす映像は、衝撃的だった。死者が出なかったのが救いだが、家を失った住人たちには次なる困難が待ち受ける。
家の、そして生活の再建のためのカネを、どうするかだ。

中華料理店主は「消えた」

「年明けから瓦礫の処理が始まりましたが、こないだまで自分の家だったものが処分されていくのを見るのは、すごくつらい。
先代がコレクションしていた書画や置物はすべて燃えてしまったんですが、保険会社からはこれは家財補償の対象にはならないと言われました。

人生の大半を過ごしてきた家はおろか、今まで生きてきた証である思い出の写真や先祖代々の記録も、全部燃えてしまった。失ったものが多すぎて、何と言っていいか……」

こう語り、がっくりと肩を落とすのは、新潟県糸魚川市で昨年末に発生した大火災で家が全焼した80代の男性だ。

昨年12月22日に同市大町にある老舗の中華料理店から発生した火は、強い南風に乗り、周囲に軒を連ねる木造の家から家へと瞬く間に燃え広がった。
約30時間にわたって燃え続け、最終的に約4万平方メートル、延べ144軒の家屋を燃やし尽くした。

中華料理店のA店主が鍋を空焚きしたまま外出したことが出火原因とされている。

この店の常連で、自身の家も全焼したという60代男性が言う。

「あそこはAの両親の代からやっている市内有数の老舗でね。Aは愛想が悪くて、ふだんは近所付き合いもほとんどない。
昔馴染みの懐かしい味だから通い続ける人も多かったけど、Aが店主になってから厨房の中は乱雑にものが散らかっていて、衛生状態も悪かった」

消火後、姿をくらましたままのA氏に対しては、別の60代女性も怒りを露にする。

「12月の末に、駅前の建物で市が主催する住民説明会があったんです。すべてを失い、先行きの分からない不安のなかで、みんなが怒りに震えていた。
ところが、A氏は姿すら見せず、『Aを呼んで土下座させろ』と怒号が飛びましたが、市職員は
『気持ちはわかりますが、本人がそういう精神状態にありませんので……』というばかり」

積雪時でも通りを行き来できるよう庇をアーケード状にせり出させた「雁木造り」の家や商店が軒を連ね、観光名所として親しまれた町の
一帯がすべて焼け野原になり、黒く焼け焦げた残骸だけが積み重なっている。

続き 現代ビジネス 全3ページ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50750
2:2017/01/28(土)13:23:16 ID:
しょうがないじゃん
個人で払えるような額じゃないし、そもそも大規模火災の賠償は法律で免除されてる
生きてたらそういう不幸なことも当然ありうる、切り替えて前向きになるしかない
3:2017/01/28(土)13:24:22 ID:
支援金出るだけマシ。
火事に関しては保険とかで自己防衛しとかなアカンて事やな。

4:2017/01/28(土)13:44:53 ID:
なんでこの件だけこんな騒がれてんのかな
煙草の失火とかも重過失で709条適用されて処罰されるんだし
やるならトンズラしたゴミクズの行方追おうよ
5:2017/01/28(土)13:58:48 ID:
>>4
追ってどうするんだ?
自殺するまで追い込んで溜飲を下げるわけ?
8:2017/01/28(土)14:17:54 ID:
失火なら賠償義務なし、だが今回は重失火だから賠償義はあるだろうな
9:2017/01/28(土)14:43:44 ID:
>>5
>Aを呼んで土下座させろ
実際に被害者がこう望んでるからね仕方ないね
というか全額は無理でも可能な限りは賠償責任を負うべきだしトンズラは論外だよね
10:2017/01/28(土)14:47:45 ID:
逃げるとか放火魔だろ
テレビでニュースとか眺めながらうまい飯でも食ってるんだろうなあ、腸が煮えくり返る
11:2017/01/28(土)15:06:30 ID:
景観を理由に対策をしないとどうなるかを知らしめましたな。
12:2017/01/28(土)15:18:53 ID:
今は春節だから中国に(逃げ)帰ってるんでしょ
13:2017/01/28(土)15:25:19 ID:
加害者はいつもかばわれ
14:2017/01/28(土)16:44:07 ID:
土下座させたきゃ自分らで探してさせればいい。
言いやすい市職員になに命令してんだよとw
15:2017/01/28(土)16:51:11 ID:
2代越しの不発弾とか回避不可能じゃないですか
ちかくに変な人が住んでる場合は、無理してでも引っ越したほうがいいんでしょうね
16:2017/01/28(土)18:29:38 ID:
地震とか竜巻の被害にあったと思うしかねーべ
17:2017/01/28(土)18:46:02 ID:
このAってのは、独身?

独身なら、身軽に逃げられるわ。あの世にもな。
18:2017/01/28(土)19:00:20 ID:
よく分からん
謝罪広告(チラシ)を新聞に入れたとかいう話がなかった?
だからどうという問題ではないが、
この記事ではそのことには一切触れられていないのは気になる
19:2017/01/28(土)19:30:25 ID:
>>18
その話は、読んだ
たしか、謝罪チラシと表現されていたと記憶してるけど
20:2017/01/28(土)19:33:45 ID:
>>19
で、今になって、「現代ビジネス」がこの内容を取り上げるときに

中華料理店主は「消えた」

だけしか書かないのは、お仲間の新聞屋が、なけなしの店主の金を
自分達の懐に入れたことだけは、隠したいのかなあと
21:2017/01/28(土)19:40:48 ID:
>>20
う~~ん
その前に、謝罪チラシは事実なのだろうか?
謝罪チラシと表現された文章は読んだ記憶があるが


しかし、現地では住宅が焼けているのに新聞受け取る人いたのかという疑問がある

体育館とか旅館に一括で新聞配布?
22:2017/01/28(土)19:44:09 ID:
>>21
事実か事実でないのか、どっちなんでしょうね
謝罪チラシの件を「朝日が報道してた」のは、つい先ほど検索したばかりなので…

まあ、新聞屋(配達業)の収入のなかで、かなり重要なポジションですよ
折り込みチラシによる広告収入
23:2017/01/28(土)19:44:46 ID:
謝罪チラシは、事実のようでした

24:2017/01/28(土)19:47:11 ID:
こっちの方が、鮮明 文章読める
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485576244/

2017/01/28 20:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ