電池でLEDを光らせたいんだけど

1:2016/12/20(火)23:33:12 ID:
車用のLEDテープを電池で光らせるとして、
①単3電池×9本
②12v電池を使用
③それ以外に何かないか
電気系の知識が皆無なので電池の容量とかも良く分かりません
時間を持たせるために並列に繋げばいいと何となく考えています
光らせたいLEDテープは下のURLでhttps://www.amazon.co.jp/ALED-LIGHT-SMD5050-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%93%8D%E4%BD%9C-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%8A%9E%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E5%88%87%E6%96%AD%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%9A%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%88%E7%99%BD%EF%BC%89/dp/B016Y36CIA
2:2016/12/20(火)23:37:09 ID:
エーモン工業 LED用電源ボックス 1891
電流容量は足りるかどうか知らん
3:2016/12/20(火)23:37:18 ID:
12V3Aの物を電池で動かしたとしてどのくらいの時間もつものなの?

4:2016/12/20(火)23:38:02 ID:
>>2
これ考えたんだけど120mAって書いてるんだよね
5:2016/12/20(火)23:38:22 ID:
3Aとは結構な電流だな
6:2016/12/20(火)23:40:12 ID:
>>5
そこなんだよね
5m全部使うわけじゃないからそこまで電流食うわけじゃないと思うけども
7:2016/12/20(火)23:40:18 ID:
12Vのバッテリー買え
単3て、1A流して1時間しかもたないから
3Aだと20分だぞw
8:2016/12/20(火)23:40:57 ID:
そもそも3Aなんだから単3電池は無理だろ
9:2016/12/20(火)23:42:26 ID:
>>7
まじかよ単3を8×3本並列で繋いでやっと1時間?
12vバッテリーってバイク用とかかな?
もっと小さいのとか安いのとかある?
10:2016/12/20(火)23:43:15 ID:
>>8
無知ですまん
ほんとにその程度の知識しかないんだ
11:2016/12/20(火)23:43:33 ID:
最低限でカブのバッテリーくらいは要る
12:2016/12/20(火)23:45:34 ID:
ノートPCの電源使えばいいけるけど
ちょっと加工いるが
http://store.shopping.yahoo.co.jp/furyuya/e000267.html?sc_e=slga_pla
AC100V→12V 3Aいけるで
13:2016/12/20(火)23:46:09 ID:
抵抗が無いと電流は流れないよ
で,電力は抵抗で消費されるわけよ
14:2016/12/20(火)23:46:11 ID:
>>11
バイク用って2000くらいで買えるんだな
バッテリー液ってリュックに入れて激しく動いても漏れないもん?
15:2016/12/20(火)23:47:27 ID:
素直に電池式のじゃダメなの?こういうのとか

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MFGVI0J/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_9puwyb7T2KJC3
16:2016/12/20(火)23:47:31 ID:
車用の電装を室内で動作させるための商品がABとかホムセンみたいなとこで売ってるからそれ使えば早くね?
17:2016/12/20(火)23:48:10 ID:
>>12
外で使いたいんだが、ノート用のバッテリーじゃ駄目かな?
>>13
なるほどわからん
まずLEDの消費電力がよくわからん
18:2016/12/20(火)23:49:02 ID:
>>14
液漏れするから
Ni-cdなり,Ni-MHなり使いなされ
19:2016/12/20(火)23:49:25 ID:
>>15
弱いねん
>>16
外で使いたい
20:2016/12/20(火)23:50:23 ID:
バッテリーが必要なのは理解したが充電するのに結局12Vいるからな
21:2016/12/20(火)23:52:09 ID:
>>17
V=RIだから
抵抗が無いと短絡しちゃうでしょ
22:2016/12/20(火)23:52:15 ID:
23:2016/12/20(火)23:52:59 ID:
>>18
インパクトとかの工具のバッテリーがまさに12vだけど
3000mAhってことは1時間が限度ってことか
>>20
車に繋いで移動するとか・・・
24:2016/12/20(火)23:54:10 ID:
・・・・・・・・ホビー用・・・・・電動ガンか電ラジのバッテリーを考えるのが普通だと思うんだが・・・・・・・・
25:2016/12/20(火)23:55:09 ID:
>>22
キーレスとかに使うやつね
それも容量的にどうなのかと思って
>>21
RとIてAとΩだっけ?どっちがどっちだ
26:2016/12/20(火)23:57:38 ID:
>>24
電圧が足りない!
27:2016/12/20(火)23:59:46 ID:
>>25
あ、レジスタンスのRか
自己解決
28:2016/12/20(火)23:59:55 ID:
よくよくしらべたら、大きさのことでアンペアちゃうわww
29:2016/12/21(水)00:01:30 ID:
>>28
その発想は無かった
30:2016/12/21(水)00:02:51 ID:
やっぱバッテリ担ぐしかない
それか、エヴァっぽく電工ドラムでコンセント探しながら移動したら?
バイクか車のデコレーションならバッテリから直接電源取れば問題なさそうだけど
走ってれば とまったらすぐバッテリ上がるな
31:2016/12/21(水)00:02:57 ID:
良く見たらこのLEDテープどこに電源噛ませたらいいんだろう
32:2016/12/21(水)00:03:45 ID:
どこで使うか知らんが、長時間の電力が必要で、AC100V取れない環境なら、発電機用意するしかないのでは?
33:2016/12/21(水)00:04:28 ID:
>>30
なんかワロタ
叩かれそうだから言わなかったがスノボ光らせたかったんだよね
ナイターで滑る2時間位光れば満足
34:2016/12/21(水)00:04:40 ID:
なぜ乾電池?
自動車用の鉛バッテリーではいけないのか? ホームセンターで安い

LEDを何に使うのか? 利用目的を具体的に書け
少なければ、乾電池でも可能。

具体的な利用方法を提示しなければ、具体的な提案は出来ない。
35:2016/12/21(水)00:08:30 ID:
すのぼか
それなら俺はLED5個ぐらいに電池2個のセットをたくさん作る
LEDは3Vあれば光るぞ
36:2016/12/21(水)00:08:52 ID:
>>34
>>33

完全密封型鉛電池とやらならいけるか
37:2016/12/21(水)00:09:40 ID:
>>35
そこでどうせなら>>1のLEDテープみたいなリレー組めるのを付けたいんですよ
38:2016/12/21(水)00:13:42 ID:
色は?
39:2016/12/21(水)00:15:01 ID:
使用時間は?
40:2016/12/21(水)00:15:16 ID:
>>38
青でも良いけどどうせならRGB
試作品のつもりでつくるけどたぶん2度とやらないから派手に行きたい
41:2016/12/21(水)00:16:14 ID:
>>39
>>33
そんな長く滑るほど体力残ってないんで
昼間だとおそらく目立たないよね
42:2016/12/21(水)00:17:09 ID:
3Aは間違いでしょ
36WのLEDってどんだけ明るい奴だよ!?
43:2016/12/21(水)00:17:20 ID:
LEDはこれを使え、12V 110mA
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03057/

これなら、乾電池でもいける 
44:2016/12/21(水)00:17:53 ID:
パッケージみたけど原色3色内蔵型のLEDでリモコン受信部が2A食うみたいだし
制御はリモコンじゃなく自分でパターンくむとかしないとこれは使えないなぁ
45:2016/12/21(水)00:18:20 ID:
電池はリチューム電池が良い。普通の乾電池は低温時に性能が下がる。
46:2016/12/21(水)00:19:02 ID:
>>42
まあ5Mでの話ですし
amazonの説明分に書いてあるだけ
47:2016/12/21(水)00:20:09 ID:
このリチューム電池なら、1300mAh つまり、1300mAを1時間つかえる。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-10131/
48:2016/12/21(水)00:20:20 ID:
あーそんなに長いやつか
49:2016/12/21(水)00:21:54 ID:
>>47
一次電池を勧めるところが鬼っすね
50:2016/12/21(水)00:22:22 ID:
>>43
足が3本だと・・・!ってレベル
繋げられる自信が無いが緑がかわいいと思った
>>44
パターン組めないからそのバカみたいなリモコン使おうと・・・
>>45
そんなに性能差あるのか
51:2016/12/21(水)00:22:29 ID:
充電式でも良いけど、充電器が必要だし
52:2016/12/21(水)00:25:26 ID:
もしかして、スキーウエアに電飾するの? それともボードだけ?
53:2016/12/21(水)00:25:36 ID:
>>49
まぁ乾電池使うつもりでいた時点で100均で大量購入しようとしてたし
54:2016/12/21(水)00:26:30 ID:
Li-Po使って短絡させると楽しいよ
55:2016/12/21(水)00:27:25 ID:
>>52
ボードだけ
表面にテープ幅の溝掘ってLEDの間隔でドリル穴開ける予定
溝にLEDテープを裏向きに設置すれば!っていう妄想は出来てた
56:2016/12/21(水)00:28:07 ID:
>>54
爆発するらしいお
57:2016/12/21(水)00:28:11 ID:
それなら、単一サイズの乾電池を8本で良いだろう。
電池をスキーウエアの内側に取り付ける。
58:2016/12/21(水)00:28:56 ID:
>>57
転んだとき痛そう
59:2016/12/21(水)00:29:09 ID:
テープのLEDは、普通は両面テープで貼り付けるだけ。 難しいことはしない。 
60:2016/12/21(水)00:30:26 ID:
ケーブルを流れ止めコード伝いにボードまで引き回せば
懐にバッテリーを入れておくこともできる
61:2016/12/21(水)00:30:51 ID:
>>59
さすがに滑走面に貼りつけるのは勇気がいるからさ?
ボードの裏側を光らせたいのよ
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1482244392/

2016/12/21 00:32 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ