

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【IT】「宇宙太陽光発電」の実現性確認 JAXA、上空からのレーザー送電実験に成功 気になる「焼き鳥問題」は…[H28/12/12]

1:2016/12/12(月)11:08:30 ID:

【テクノロジー最前線】
「宇宙太陽光発電」の実現性確認 JAXA、上空からのレーザー送電実験に成功 気になる「焼き鳥問題」は…

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「宇宙太陽光発電」における人工衛星-地上間のエネルギー伝送を模擬し、
高さ約200メートルのタワー上から地上のターゲットに高出力レーザー光を正確に照射する実験に世界で初めて成功した。
誘導レーザーやミラーを使って光線を制御する方式の「実現性を確認した」としている。
宇宙発電は、いよいよ地上のエネルギー問題解決に向けて動き出すのか。(原田成樹)

続き 産経ニュース 全5ページ
http://www.sankei.com/premium/news/161211/prm1612110001-n1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 61◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480850591/492
2:2016/12/12(月)11:18:51 ID:
宇宙からレーザービームとな
3:2016/12/12(月)11:21:23 ID:
のちのソーラレイである

4:2016/12/12(月)11:22:32 ID:
日本軍のピンポイント攻撃アル
6:2016/12/12(月)11:24:27 ID:
サテライトキャノンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
7:2016/12/12(月)11:30:27 ID:
敵国の原発を宇宙から狙うという筋書きだな
8:2016/12/12(月)11:30:45 ID:
いや、以前から思ってるんだが、危ないよね?

日本以外にやらせたら事故の可能性マックスだね。

というか、リミッター解除して、照準装置付ければ、

そのまま軌道兵器なんじゃないの?

将来的に、強化型を数打ち上げれば、

戦時には、こういうこともあろうかと変身して

ICBMやIRBMを上から狙い撃ちして無効化する

弾道弾迎撃システムになるかもだけど。
9:2016/12/12(月)11:33:18 ID:
>>6
4.03秒かかったのかな?
10:2016/12/12(月)11:38:43 ID:
反射衛星砲でなく、宇宙からダイレクトとは驚いた。
11:2016/12/12(月)11:38:47 ID:
>>8
マジレスするとこの手のプロジェクトではちゃんと安全性を考慮した
エネルギー密度になるようにしているし、
日本以外の国というけど、技術力の低い国がやったら
そもそも大気圏外からのレーザーあるいはマイクロ波のビームが
有効な威力で地表に届かない。
12:2016/12/12(月)11:39:55 ID:
>>6
サテライトキャノンって書きに来たらもうかかれてた
13:2016/12/12(月)11:40:18 ID:
>>8
誰が見ても軍事技術だろ。
14:2016/12/12(月)11:42:05 ID:
左翼のムサイ邪魔だ!出力が落ちる!!

って言えるの?
15:2016/12/12(月)11:51:32 ID:
逆転の発想か(´・ω・`)。
面白いのが軌道に乗ってきたなー(´・ω・`)。

これがホントの軌道に乗るって所が笑いのポイントですよ(´・ω・`)?
16:2016/12/12(月)11:52:54 ID:
平時は発電、有事はサテライトキャノンとして使えるんですね。
17:2016/12/12(月)11:55:39 ID:
>>11
いや、ほれ、ちゃんと安全性を考慮しない国が二つほど、

近間にアルし。核兵器同様に技術は盗めるから。

制御関係だけがアレで、○○○○ボカンとかなりそうで。
18:2016/12/12(月)11:57:39 ID:


焼けたのが墜ちてくるのも困るが
生のまんまってのもそれはそれで…
いっそ灰すら残らず、て方が良いんじゃ
19:2016/12/12(月)12:05:04 ID:
送電衛星の名前は『インドラ』なんてどうかな。

地上で使われてる太陽光パネルで計算していて宇宙なら夜が無いって言ってるけど
一定の方向からの光でしか発電できないパネルを使うのなら常に太陽の方向を向かせなきゃ夜が出来る。
発電パネルを回転させるにしても鏡を回転させるにしても物理的に動く装置は故障しやすい。
結局半透明の発電フィルムを立体的に固定配置するとかで全方向の太陽光に対応するのが一番低コストだと思う。
20:2016/12/12(月)12:06:01 ID:
ピンポイントで打ち上げ基地破壊できるの?
21:2016/12/12(月)12:12:13 ID:
これからはPM2.5に耐えるレーザー通信をしないとな
レーザーでPM2.5を焼き尽くし、さらに細かくw
22:2016/12/12(月)12:15:24 ID:
>>17
で、安全性を考慮しない国は地表までエネルギーを届ける技術を持ってるんですかね?

>>19
物理的に動くのではなく、自転しているとしたらどうでしょうか。
もっともこの場合も送電ビームの方向を動かし続けなきゃいけないので
物理的可動部は出るだろうけど。
24:2016/12/12(月)12:38:45 ID:
後はミサイルを追尾して照射するだけ。
26:2016/12/12(月)12:52:42 ID:
あぁ朝鮮半島が溶けていく
あれは憎しみの光りだ!!
27:2016/12/12(月)12:54:23 ID:
どの程度の出力なんかし
一瞬で焼き鳥ができる程のパワーなんて可能ですの?
28:2016/12/12(月)12:54:39 ID:
起動エレベーター作って電柱代わりに使うんだよ
29:2016/12/12(月)13:05:28 ID:
大気のCO2を励起してオゾンと炭素に分解して
ススが降って来るのでは?
30:2016/12/12(月)13:10:55 ID:
いいね
ミサイルと違って迎撃できないからな
31:2016/12/12(月)13:21:19 ID:
>>8
日本がやらなくても中国がやるだろう
まったくノウハウ持ってないのとどっちが危険だ?w
32:2016/12/12(月)13:23:09 ID:
中国もやる意思は持ってるだろうが、
三菱およびJAXAのSFオタどものやる気は世界中見回しても類を見ない。
33:2016/12/12(月)13:32:02 ID:
えっとぉ、中国は既に量子通信に成功しているんだぞ
信号だけなく電力だって当然送れる物と考えられる
今時レーザーなんて時代遅れだ
34:2016/12/12(月)14:31:29 ID:
>>33
量子通信でエネルギーを送れたらノーベル賞どころじゃないけどな
これまでの概念が全て崩れるわけだから
35:2016/12/12(月)14:37:44 ID:
>>33
それが本当ならば、
エンタープライズの転送機ができるじゃん
36:2016/12/12(月)14:44:09 ID:
原発1基分の電力100万kWを送電すると仮定。
1秒間の電力量は、1GWs=1GJ=0.239Gcal。

送電レーザーの太さを直径1.13m、断面積1m^2とすると、1cm^2あたり24kcal/s。
カラスの体重600g、翼面積1200cm^2、飛行速度17m/sとすると、
レーザー通過に掛かる時間は1/15sで、
照射を受けるレーザーのエネルギーは、24k/15*1200=1920kcal、
熱として吸収される分は適当にちょっと減らして1800kcalとすると、1800k/600=3000℃上昇。

レーザーの太さを10倍にすると、
通過時間10倍、断面積100倍=エネルギー密度1/100倍で、受けるエネルギー1/10倍になり300℃上昇。

1000倍の直径1.13kmにすると受けるエネルギー1/1000倍になり、1分ちょっと掛けて3℃上昇。
通過せず範囲内で飛び続けたら毎分3℃以上上がり続けるが。
このくらいのオーダーが安全なエネルギー密度。

あれ?どこか計算間違ってる?
37:2016/12/12(月)14:55:53 ID:
>JAXAによると、レーザーのエネルギー密度は、安全のため、人に当たっても皮膚に影響がない程度に設計する見通しだ。
>当然ながら航空機が通っても機体には影響がない。ただし、
>頭部に直撃すると毛髪などに損傷を受ける可能性があるので、地上の受電エリアはもちろん、
>レーザーの通り道は航空機の搭乗者の頭部への配慮から立ち入り禁止とすることになりそうだという。
38:2016/12/12(月)14:59:41 ID:
>>37
毛の話はやめろ






やめろ
39:2016/12/12(月)15:13:49 ID:
ファーストもできないのに、ダブルxができるんだな。
40:2016/12/12(月)15:44:17 ID:
>>39
人型搭乗ロボ自体は日本とアメリカの企業で決闘が開催決定される程度にはなってるぞ
41:2016/12/12(月)15:48:24 ID:
>>37
みんなが電気をつかえるなら、父ちゃんの髪の毛くらい何でもないんだよ


ってな言い訳にお誂え向きな
42:2016/12/12(月)18:31:46 ID:
まずデブリを駆除しないと実用にならんが、悪用されると滅亡を招く
ということは、先にポリスデブリを打ち上げる必要がある
43:2016/12/12(月)21:23:21 ID:
ロボットもかたや実弾かたやBB弾が限度では
実用性にハンデを背負って遅れてきそう
45:2016/12/12(月)23:39:55 ID:
たとえBB弾でも宇宙では相対速度が重要
BB弾を衛星軌道に置ければ、人工衛星は壊せる。
46:2016/12/13(火)04:38:13 ID:
星野之宣の漫画でこんなようなのがあったなあ。
太陽の近くに衛星を打ち上げ、そこから太陽光発電をして
エネルギーをビームとして地球に送る計画を立てたものの…
というストーリーだった。
47:2016/12/13(火)05:34:03 ID:
ん~、タレでお願いしますw
48:2016/12/13(火)12:12:31 ID:
諸君見給え
これがラピュタのいかづちだ
49:2016/12/13(火)12:19:42 ID:
>>46
太陽周辺から水素をすくってきたほうが良さそうだ。
圧縮しながらのんびり運べばいいんだよ。
近くまで行かなくても濃厚な水素がたくさんフワフワしている。
それらのエネルギーは太陽が供給してくれる。
50:2016/12/13(火)13:25:39 ID:
宇宙発電はちょっと危惧してる
本来地球に来なかったはずの太陽光も利用するからね
地球が太陽から得るエネルギーの「総和」か増えてるけど大丈夫なのかしら
51:2016/12/13(火)13:37:54 ID:
>>50
リングワールドみたいに太陽の周囲に太陽光発電の帯状リングでも作ったりしなきゃ誤差範囲内だろ
52:2016/12/13(火)17:22:14 ID:
日本が核を持たない理由
53:2016/12/13(火)17:23:20 ID:
>>38
億円乙
54:2016/12/13(火)17:25:30 ID:
東京オリンピックの年までにSOLは配備できるのだろーか
55:2016/12/13(火)17:29:41 ID:
未来少年コナン第24話のBパートに出てくる
太陽エネルギーシステムそのまんまだろこれ
レプカが欲しがるわけだぜ・・・
56:2016/12/13(火)17:34:50 ID:
環境に優しい戦略兵器
57:2016/12/13(火)19:10:55 ID:
>>55
「未来少年コナン」の続編を元にしたのが「天空の城ラピュタ」「ふしぎの海のナディア」だからこの二つは、なんとなく似ている。
58:2016/12/13(火)19:45:16 ID:
>>37
JAXAのせいだったのか
訴えていいよね
59:2016/12/13(火)19:47:00 ID:
>>58
いいともーーーーー
60:2016/12/13(火)22:17:37 ID:
>>55インダストリアの太陽塔が実現するのか!胸熱です!!
61:2016/12/14(水)02:22:59 ID:
>>1
遮光カーテンも設置しないと大気圏内に熱が籠るだろ?
62:2016/12/14(水)18:18:20 ID:
新明和はギガント作成はよ。
63:2016/12/14(水)18:35:26 ID:
じゃあ俺は隣の奴の髪の毛抜いて釣り糸にする練習始めるわ
64:2016/12/14(水)19:21:20 ID:
おっさんしかいねぇw
65:2016/12/14(水)21:10:53 ID:
>>64
だって、難しすぎるんだもん
66:2016/12/14(水)21:27:50 ID:
ゆとりとさとりには理解不能だったのかよ…
67:2016/12/14(水)23:24:21 ID:
太陽光も中国と民進が絡まなければいいよ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481508510/

2016/12/17 13:41 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

