【衝撃事件の核心】アダルトサイトを職場で閲覧→パソコン外部操作され内部情報流出 町議会事務局長のあきれた危機管理能力 [H28/7/18]

1:2016/07/18(月)13:17:22 ID:

 福井県池田町で6月、議会事務局の業務用パソコンが何者かに遠隔操作され、内部情報が流出するという
“事件”が起きた。50代の男性議会事務局長がパソコン画面の「ウイルス感染」の表示を見て、
そこに記された番号に電話し、電話相手の指示に従って遠隔操作ソフトをダウンロードしたのが原因だった。
事務局長は日常的に職場でアダルトサイトを閲覧していたという。
企業や自治体でネットセキュリティーの強化が叫ばれる中で起きた、あまりにもお粗末な出来事に町民はあきれている。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/west/news/160718/wst1607180005-s1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/338
2:2016/07/18(月)13:28:18 ID:
さすが痴呆公務員。
3:2016/07/18(月)13:31:19 ID:
定期で起こるマヌケな事件です

4:2016/07/18(月)13:31:48 ID:
これでも首になりません
5:2016/07/18(月)13:39:57 ID:
あれダイアログ閉じないとブラウザが終了させられないから焦るな
タスクマネージャーからブラウザをKILLしてやったけど
6:2016/07/18(月)14:22:21 ID:
> 情報流出による具体的な被害が確認されておらず、電子記録の損壊や不正な
> 指令などで業務を妨害する「電子計算機損壊等業務妨害罪」に該当する要素も見当たらない
> 乗っ取りは事務局長がパソコンを操作して招き入れた形になっており、外部から強制的に
> パソコンを乗っ取られるハッキングとは異なるため、不正アクセス禁止法の適用も難しい

バカな事件ではあるが乗っ取りに何も対処出来ないのもおかしい
7:2016/07/18(月)15:27:16 ID:
司法や立法が悪いんだよ
この事務局長を罰することが出来る法律を作らなきゃだめ
8:2016/07/18(月)16:27:30 ID:
ネットに繋ぐなよ
9:2016/07/18(月)16:36:30 ID:
バカはネットに繋ぐなというのも差別だし
どうしようもないね
10:2016/07/18(月)16:39:37 ID:
このような事態に対処できるスキルを持った人間がほぼ皆無なのが現実。
また、スマホやタブレットの普及により、PCを扱える若者が減少して
いる。
11:2016/07/18(月)16:41:38 ID:
これも安倍政治の暴走が原因

by.パヨク
12:2016/07/18(月)16:41:56 ID:
>>9
内部と外部を切り離すのは常識
13:2016/07/18(月)16:44:05 ID:
>>12
このケースではその対策意味ないじゃん
14:2016/07/18(月)17:24:09 ID:
世間知らずで一際頭が悪い新入社員かと思ったら、50代の局長なんやね

っつうか職場のPCでエロサイト見れる設定にまだなってんか?
15:2016/07/18(月)17:48:56 ID:
許されるのはせいぜいニュースサイトまで、
厳しい開発現場ならそれすらもアウト
エロサイトくらいスマホで見てろジジイ
16:2016/07/18(月)17:55:24 ID:
>>14
町議会なんてそんなもんだ
17:2016/07/18(月)18:06:06 ID:
役人が職場でアダルトサイト閲覧て2000年前後の話を
まだやってんのかよ
18:2016/07/18(月)18:09:58 ID:
業務用PCが1人単位で官公庁に普及しだしたのが
大体2000年問題で揺れていた時期ぐらいだ
当時、多く見積もっても40歳前後だろうにアホかと
19:2016/07/18(月)18:29:27 ID:
未だにこんなのに引っかかる奴がいるとは…
セキュリテ教育ちゃんとやってんのか?
っていうか職場でアダルトサイト閲覧するとかセキュリティ教育以前の問題かw
20:2016/07/18(月)18:29:29 ID:
エロサイト見せないようにする設定って
本来は子供が使うパソコンにするものだろ
21:2016/07/18(月)19:23:39 ID:
知障枠で公務員になった人かな?
22:2016/07/18(月)19:48:34 ID:
行政は労組がやらかす職場だと
みんなで常識も仕事もまともに身につけずに
みんなでろくに働かずに腐っていくばかりなので
大の大人のくせに小学校低学年レベルの社会性しか持ってないアホになるからな公務員

そんな腐った公務員が職場で覚えるのは
『まともに働こうとする奴を集団イジメで潰す』ってろくでもない事とかだしよ
23:2016/07/18(月)20:07:28 ID:
民間だと、登録した相手にしかメール送れないとかって対策取ってる
ところもあるからなあ
知人の会社は、今は知らんが一時はヤフーニュースへのアクセスも
禁止されてるって言ってたし、そういうのは役所は遅れてるというか
もうズブズブなんだろうな(それは金銭的にも同じなんだろうなあ…)
24:2016/07/18(月)20:16:33 ID:
>パソコン画面の「ウイルス感染」の表示を見て、そこに記された番号に電話し、
>電話相手の指示に従って遠隔操作ソフトをダウンロードしたのが原因だった。
まあ、これはしょうがないと思うわ
最近のネット詐欺は色々手が込んでるから
予想外の画面が出るとパソコンあまり慣れてない人はパニクるもんな
「画面の表示を信じるな」と言った所で「じゃあどれを信じたら良いんだよ?」って話になる。
25:2016/07/18(月)20:31:13 ID:
いやいや、勤務中に勤務先のPCでその状態に陥った事が問題だから…
釣られてる気がするけど
26:2016/07/18(月)20:34:12 ID:
50代にもなってまだこんな手に引っかかるのかよ
27:2016/07/18(月)20:54:17 ID:
>>24
しかたない?

アダルトサイトを見るなってルールすら守らずに破ってる時点で公務員辞職もんだろ
28:2016/07/19(火)07:30:20 ID:
楽しい職場だね
29:2016/07/19(火)10:40:32 ID:
腐った公務員を何とかしないと駄目なのよね結局

情報の管理取り扱いの面で公務員失格なのは懲戒解雇ってやるべきだろ
30:2016/07/19(火)10:44:51 ID:
やっぱ免疫がないと駄目ね、こういうの。
31:2016/07/19(火)10:47:54 ID:
またF-Secureか
32:2016/07/19(火)12:22:31 ID:
仕事中に勃起してたのか
社内でシコってた
33:2016/07/20(水)00:48:55 ID:
公務員はどうしようもない
34:2016/07/20(水)00:51:41 ID:
>>24
win95の頃なら同意する
35:2016/07/20(水)10:42:33 ID:
仕事も覚えない老害公務員の給料は新人以下に戻すべきだろうな
36:2016/07/20(水)11:52:59 ID:
モラルハザードも良いところだ
こういう奴等は早々に駆逐しないと公務員全体がだな

もう手遅れか
37:2016/07/20(水)11:57:40 ID:
               
【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏、出馬会見でまさかの女性記者にセクハラ発言!?~
鳥越「そういう事は(あなたと)二人だけになった時に聞くものだよ(ニヤニヤ)」
[H28/7/16]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468668273/


鳥越俊太郎が都知事になると知事室に隣接して慰安婦の常駐する部屋が必要になろう・・・

【都知事選】北朝鮮人にも無条件に選挙権と仰天提案の鳥越氏 [H28/7/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468728744/

その都知事専用慰安婦は拉致をお得意とする某国の日本国内工作員によって
その御家芸によって集められるのであろうな・・・
               
38:2016/07/20(水)12:03:04 ID:
この種のニュースがあとをたたないのは、
職場でやることなくて毎日エロサイト見て定時あがりまで暇をつぶす老害がたくさんいるから

与える仕事がないならこういう老人は非常勤かパート待遇で必要なときに出勤させて
若い社員・公務員の待遇を手厚くしてやってほしい
39:2016/07/20(水)14:02:19 ID:
公務員は若い年代は公平に採用されてますってわけでもないと思うけどね。
いまでもほとんどハンデのある日本人とコネが優遇されてると思うが?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468815442/

2016/07/26 19:15 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ