【社会】金魚放流イベントがネット炎上で中止に 「生態系に影響」「虐待」… 主催の泉佐野市観光協会は「30年続くイベントなので実施したいが」[H28/7/23]

1:2016/07/23(土)17:51:05 ID:

 大阪府泉佐野市の名勝、犬鳴山の渓流で30年以上実施されている「金魚の放流」について、
インターネット上で「生態系に影響する」「非常識だ」などと問題視する書き込みが相次いだため、
今月16日に実施予定だった放流が中止に追い込まれていたことが分かった。
30日にも今年2回目の放流が予定されているが、実施するかどうかは検討中だという。
主催する同市観光協会は
「今回のような反響は初めて。長年親しまれてきた人気イベントなのでできれば実施したい」としている。

続き 産経WEST 全4ページ
http://www.sankei.com/west/news/160723/wst1607230047-n1.html

2:2016/07/23(土)17:54:41 ID:
ネット上のノイズなんて気にせず実行しろよ。
3:2016/07/23(土)17:55:45 ID:
これって、放流した後、皆で獲るイベントなんですね、
渓流を使った虹鱒の放流釣り場の金魚板みたいな話なんでしょうか。

4:2016/07/23(土)17:58:34 ID:
5:2016/07/23(土)18:09:55 ID:
流しそうめんみたいなもんか
6:2016/07/23(土)18:14:35 ID:
普通に風流だな、と思うんだけど…
7:2016/07/23(土)18:16:01 ID:
実際に影響あるの?
8:2016/07/23(土)18:17:24 ID:
>ツイッター
また意識高い系かw
9:2016/07/23(土)18:17:33 ID:
ネットが普及してから、”ほんとうのこと”が知れるようになったのは有難いことだが、
”寛容さ”が無くなっているようにも思えるな…。
10:2016/07/23(土)18:18:41 ID:
金魚が今更どう生態系を壊すんだよ。
あちこち堀や池はもう外来魚しか住んでないよ。
11:2016/07/23(土)18:21:26 ID:
30年続けてるのに突然止めたら、それこそ生態系のバランスが崩れるだろ
朝鮮パヨクに科学的思考が無いのはともかく、主催者がこんなことでは日本の自然も文化も危うい
12:2016/07/23(土)18:33:10 ID:
金魚が環境の整った水槽でなく、そこらの普通の川で生存できるのかと
環境に影響するほど繁殖力が強い種なら、30年も放流してればとっくに根付いているのではないか
13:2016/07/23(土)18:33:10 ID:
今の日本は言った者勝ちだからな。
日本人は昔「沈黙は金」とか「もの言えば唇寒し」とか言って、何か言いたいことがあっても言わないのが美徳とされていたんだ。
そこに、「泣く子は餅を余計にもらえる」なんて人種が入ってくれば、言いたい放題になるのは当然。
そして、それに対して何も返せない日本人。
ネットの普及のおかげでやっと日本人も反論することを覚えだしたけど、まだまだ負けている。
14:2016/07/23(土)18:34:53 ID:
>>9
Aという場所の普通がBでは異常な行為だと、こういう反応になる。配慮だなんだで、均一になっていく。
15:2016/07/23(土)19:09:27 ID:
ダックスフンドを野に放つみたいな事だからな
あるいは競走馬を荒野に還すような
ニートをイスラム社会に放り出す様な
16:2016/07/23(土)19:19:59 ID:
30年もやってれば生態系に組み込まれてるだろ
食物連鎖の一角として
17:2016/07/23(土)19:26:43 ID:
>>16
食物連鎖の最下層としてな
18:2016/07/23(土)19:40:26 ID:
抗議している人たちは金魚が具体的に生態系にどう影響するのか聞いても答えられるのかね
あんま関係ないが子供の頃とってきた金魚を熱帯魚の水槽に入れて「仲良くしてねー」と言ってたら
次々と金魚が食われていき自然の厳しさを知った
金魚さんごめんなさい
19:2016/07/23(土)19:43:42 ID:
金魚なんぞ野生化しても鯰とかに食い尽くされるか
生き残っても何代かでフナに戻るだけだべ
20:2016/07/23(土)20:03:47 ID:
在来魚=日本人
金魚=半島人
で混血でDNA汚染という図式?
21:2016/07/23(土)20:18:42 ID:
30年続けてたら
生態系の1つにしてもよいんじゃないの?

とにかくなんか言いたいヤツらなんだろうからほっとけばよろし
22:2016/07/23(土)20:31:08 ID:
軽薄な日本人のことなど無視して実行すればよかったのです。
ごく一部の弱虫のカスが抗議しているに過ぎませんよ。
23:2016/07/23(土)20:39:16 ID:
>>21
30年占拠し続けたらもう独島でいいよな
24:2016/07/23(土)20:45:25 ID:
>>23
わはははは、どさくさ紛れに虫のいいw
竹島は、我が国の領土でござんす
不法占拠者は即刻出て行け
25:2016/07/23(土)20:48:18 ID:
>>7
無いだろ、捕獲された奴は持ち帰られるし
取りこぼしは川魚や鳥獣の餌だわ
観賞用に改良された脆弱生物が生き残れるほど自然は甘くない
26:2016/07/23(土)20:51:29 ID:
メダカが居ないからってカダヤシ放流するよりはマシ
金魚は餌にしかならんし
27:2016/07/23(土)21:03:43 ID:
30年も続いたなら
中止にしなくてもよかったんじゃ
28:2016/07/23(土)21:18:00 ID:
生き残るかは金魚の種類によるんだよなあw
お前らニワカ批判厨と全く変わらないよね
29:2016/07/23(土)21:23:07 ID:
逃げ出した金魚が巨大化したニュースあったな
30:2016/07/23(土)21:26:53 ID:
え?コイきんぎょだって、新種ポケモンは捕まえねば。
いや、集客用ポケモンか。
31:2016/07/23(土)21:50:16 ID:
30年前と今とでは保全の概念がかなり変わってるから、当時の人を非難する気は無いが、今の時代にこれを擁護する奴の思考が理解できない
まあ、日本古来の生態系はすでに滅茶苦茶だから、もうどうにでもなれというのであれば、理解はできるが
32:2016/07/23(土)23:48:54 ID:
金魚は鯉の子孫です。
赤い金魚は自然界では天敵に見つかりやすく淘汰されます。
33:2016/07/24(日)00:03:23 ID:
鮒だけどな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469263865/

2016/07/24 00:05 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ