

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】「キラキラネーム」の受難…就活やビジネスで不利は本当か?[H28/7/23]

1:2016/07/23(土)11:37:02 ID:

20年ほど前から子供に「キラキラネーム」と呼ばれる読めない名前をつける親が増加した。
「皇帝(かいざー)」「蒼流(そうる)」「今鹿(なうしか/注:男の子)」
「士恵大(じぇだい)」「怜碧琉(れある)」「姫星(きてぃ)」「愛羅(てぃあら)」
「音奏(めろでぃ)」「愛保(らぶほ)」などなど……キラキラネームは年々恐るべき進化を遂げている。

 親にしてみれば「わが子にオンリーワンの名前を」という思いがあるのだろうが、
当初から「学校でイジメられる」「名前を笑われて子供が傷つく」といった
マイナスの影響が叫ばれていた。
そして月日は流れ、現在はキラキラネームの第一世代、第二世代が大学生や社会人に成長。
就職活動やビジネスにおいて、名前が深刻な弊害を生んでいると指摘されている。

 都内にある大学の就職担当教員はこのように語る。

「キラキラネームは学生の性格によって就活の有利・不利に差が出る例もあります。
子供のころから名前が原因で周囲に笑われたり、イジメに遭ったりしたために目立つことを
避けるようになった結果、アピール下手になってしまったという学生も少なくない。
一方で社交的に育った学生は『覚えてもらいやすい』といった理由で就活を有利にしているようですが、
それは少数派のように感じられますね」

続き dot. 全2ページ
http://dot.asahi.com/dot/2016071900097.html

2:2016/07/23(土)11:48:26 ID:
もうキラキラネーム世代も親になってるしな
3:2016/07/23(土)11:50:09 ID:
◯◯っていうのー?そのツラでー?プッ

と言われるんだろうな

4:2016/07/23(土)11:51:33 ID:
書類選考の時点でDQNの劣化コピーをふるい落とせるのが唯一のメリットw
5:2016/07/23(土)12:02:16 ID:
愛保(らぶほ)

これは・・・酷過ぎだろ。いくなんでも
自分の娘相手にラブホテルってつけるかよwww
17:2016/07/23(土)12:54:53 ID:
>>5
泡姫(ありえる)といい勝負やな
27:2016/07/23(土)14:36:34 ID:
>>17
読みと漢字がカスってもいないのは気のせいか?
28:2016/07/23(土)14:42:45 ID:
>>27
多分、ディズニー映画の「人魚姫」の主人公アリエルに由来してるんだと思う
アリエルが海中でブクブクと泡を吐くから…

てか、マジで泡姫ちゃんて居るの?
だとしたら、親は正真正銘のDQNだわ
29:2016/07/23(土)14:52:03 ID:
>>28
ならせめて「人魚姫」にしてやれよ、と。
まぁ、そうなった時でもあだ名は半魚人だろうけどな。
6:2016/07/23(土)12:02:26 ID:
でもモコミチレベルの顔で「今鹿(なうしか/注:男の子)」でも
イケメンなら何でも納得されそう。
12:2016/07/23(土)12:15:52 ID:
>>6
前に会った小学生の女の子、まさに漫画キャラとかペットみたいなキラキラネームだったけど
本人は関取みたいな顔だったよ
普通の名前だったら「素朴で可愛い子供」的な感じになるだろうに、違和感すごくて完全にマイナスだった
まあ顔が可愛くたってキラキラネームはどうかと思うけど
37:2016/07/23(土)17:22:43 ID:
>>12
うちの小学校は新規に開発された地域にあって、年に何人も転校生が来たけど
流星君が転校してきた時だけ、事前にカッコイイ名前の子が来るらしいと生徒の間で話題になり
(他の子の時は当日教室に来て知った)
ごく普通の子だったにも関わらず、勝手に期待されて勝手にガッカリされるという気の毒なことになってた
22:2016/07/23(土)13:06:33 ID:
>>6
例えイケメンでもジジイになるんやで
老いてナウシカは苦痛じゃろ?
7:2016/07/23(土)12:04:28 ID:
名前以前に基本的にキラキラネームと思われるものがついてる場合

名前とあわせて、親がDQNですっていう自己紹介もセットになってるんだよなww

そら積極的に採用する気にはならんだろ。
8:2016/07/23(土)12:05:09 ID:
いつもの兼好法師
徒然草116段

寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。
この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。
人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。


お寺の名前や、その他の色々な物にも名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。
最近はあれこれ考え、自分の賢明さを見せつけようとしているようで嫌味なものだ。
人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意味のないことである。
どんなことでも、珍しいことを追求して、一般的じゃないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。
26:2016/07/23(土)14:34:12 ID:
>>8

これさ、中学校か高校の国語教科書で必修にしてもいいよな。
30:2016/07/23(土)15:07:51 ID:
>>26
寿限無寿限無のアレも是非に
32:2016/07/23(土)15:55:14 ID:
>>30
そうしても自分のことに引き寄せて考えないのが今の子たちとその親たち
34:2016/07/23(土)17:19:04 ID:
>>30
それは「にほんごであそぼ」にて履修済み。
9:2016/07/23(土)12:06:02 ID:
まあ、リカとかマリアとかくらいのキラキラネームだったら許す
10:2016/07/23(土)12:06:37 ID:
おかげで「子」のつく名前の女子は無条件に好感を持つようになったw
11:2016/07/23(土)12:11:18 ID:
ご近所さんの子の名は、世布澪(せふれ)
さすがに引きましたわ。
13:2016/07/23(土)12:45:38 ID:
公務員に多そう
23:2016/07/23(土)13:50:27 ID:
>>13
いや、10代で出来婚の人達でしょ
圧倒的に
14:2016/07/23(土)12:47:24 ID:
こちらの知識が試される難読さんや
珍名さんはともかく
明らかにアレなDQNネームは
書類選考で弾くもんねぇ

子供の将来のこと全く考えてない親に
育てられた動かぬ証拠な訳で
15:2016/07/23(土)12:49:59 ID:
少しくらいキラキラってくらいなら良いけど、あんまりにも読めないクイズみたいな名前は流石にちょっとなあ…あと泡姫ちゃんとかはどうなんだろう…
16:2016/07/23(土)12:53:08 ID:
「きてぃ」とか「てぃあら」とか、響きが可愛くても本人が不細工だったら悲劇だな
18:2016/07/23(土)12:55:39 ID:
うちは地元採用なんで
どうしても家族関係絡んでくるから
キラキラだと親のキャラクターを考えて、躊躇してしまうのは確かだなぁ…
19:2016/07/23(土)12:57:07 ID:
自分の子供をペットとしか思ってないんだよなあ
20:2016/07/23(土)12:59:39 ID:
就職は出来ても、配属先は限られてくるんじゃないの
営業に出したら他人に名前も知られるわけだし、多方面に奇妙な名前の社員がいる会社として
知れ渡ってしまうだろうから、何よりもイメージを重視する日本の企業にとって
ヘンな名前の社員てのは、外に出したくないガイジみたいなものだろ
21:2016/07/23(土)13:01:29 ID:
本人はともかく親が気違いもしくは馬鹿だと思われるのはどうしようもないね
24:2016/07/23(土)14:11:48 ID:
DQNネームの子は、DQNの子供なんだから、まともな就職活動なんかしないんじゃないの?
高卒で土方とか、専門で美容師とか。

大手にエントリーできるレベルまで賢くなる子がどれほどいるのか。
31:2016/07/23(土)15:54:28 ID:
>>24
最近は普通の親でも結構おかしなというかDQNネーム付けるぞ。
25:2016/07/23(土)14:14:13 ID:
在日特権とコネがあるからこそDQNやりながらガキまで作れるってのはあるだろ
33:2016/07/23(土)16:47:32 ID:
女の子の場合は、『子』が、つかなくても普通に読めて、普通に書ける名前が良いんですよ。
と言いますか、小学校で『親御さんに自分の名前の意味を聞いてくる』宿題が出ると思うんですが……

あまりにヘンテコな名前をつける親は、そういうことは考えないんですかね?
43:2016/07/23(土)17:58:29 ID:
>>33 の続き

うちの母に聞いたら、昔々「悪魔くん事件」というのがあって、
自分の息子に「悪魔」と命名しようとして役所の戸籍係から断わられた
事件だったそうです。
47:2016/07/23(土)18:01:56 ID:
>>43
最終的にあくって名前にしたはず(字は忘れた)
で、そのニュースの関連で知ったんだけど
兄弟に「原爆」「水爆」とか「一号」「二号」とかそう言うのも
実在するひどい名前の例として出てたらしい
49:2016/07/23(土)18:05:40 ID:
>>47
亜駆って字で、バラせば「あくま」と読めるように工夫したとか何とか
50:2016/07/23(土)18:08:11 ID:
一号二号の親は3人目できたら三号にする気だったのかV3にする気だったのかが知りたい

>>47
ばらばらにすると あまく じゃねえかwww
51:2016/07/23(土)18:28:38 ID:
>>50
三号は及川光博だな
52:2016/07/23(土)18:31:09 ID:
>>51
井出らっきょと言うマンガ版に忠実なヘアースタイルの立花のおやっさんが出てたな
56:2016/07/23(土)20:01:57 ID:
>>50
喜国雅彦の四コマ漫画で、シャンプー、リンス、コンディショナーという三姉妹がでてきたな。
35:2016/07/23(土)17:19:17 ID:
大体、「キラキラネーム」って言い方が配慮しすぎじゃないかな
古風な名前の事は「シワシワネーム」と命名してバカにしてたりしたのに(というかどこにバカにする要素が?)

「頭弱ネーム」とか「ペット風ネーム」ってありのまま呼べば、付ける人も少しは減るかも
36:2016/07/23(土)17:22:03 ID:
>>35
いろいろ難しいのよポリコレ的にね

DQN親を揶揄する意図でも純粋に被害者である子供本人が
結局傷つくことになるのがマズイ
38:2016/07/23(土)17:26:34 ID:
>>35
そのやり方でええと思う

>>36
ポリティカルコレクトレスなんて行き過ぎるとカスとバカが蔓延るんだよな
ところで古風な名前をしわしわネームって行ってるメディアはポリコレ()的にはオッケーなのか?
39:2016/07/23(土)17:36:07 ID:
>>36
ポリコレって、
政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。
ってやつでしょ?
名付けなんてどうにでも自由に出来るものを、わざわざ好きこのんでアホな名前を付けるって
これには当て嵌まらないと思う

まあ付けられた子供側にしたら自分の意志じゃないから災難だけど、こういうペットみたいな名前は申請すれば本人の意志で改名できるようにしたらいいよ(今だと家裁の改名の要件って厳しいのかな?)
成人と同時に改名する人がたくさんいれば、アホな名前付ける親も少しは考えるのでは
42:2016/07/23(土)17:53:45 ID:
>>39
あんまりひどいと改名できる場合あるよ
結婚したまま相方の名字に変更なども
実は事情によっては許可でる(普通は一回離婚して結婚しなおせw」って容赦なく家裁に言われるけど)

この辺当人の職とか犯罪歴その他で実は結構判断基準変わるんだけどね
59:2016/07/23(土)23:35:33 ID:
>>35
「ありのまま呼べば」
誰が呼ぶの?

キラキラネームと言い始めたのはマスコミだし、そのマスコミ主要顧客が、
まさにDQNネームを付ける親なんだから。
そんな顧客に喧嘩売るような真似するわけないじゃん。

女性雑誌が、高齢未婚の女性を肯定して励ますような記事しか書かないの一緒だよ。
40:2016/07/23(土)17:38:16 ID:
元服して改名できるようにしたら、と思ったけど
今度は中二病ネームが増えそう
41:2016/07/23(土)17:46:37 ID:
キラキラネーム付けた同僚には態度を変えざるを得なかったなあ

学生時代からの仲間は子供に言ってみればありふれた読みの名前を付けたが
買い物中に子供の名前を呼びかけたところ
DQN風にその名前を「○○だって~」と笑われたことに憤慨してたわ

いくら時代の変遷はあってしかるべきものでも
異常なものは異常として唾棄されるものであってほしい
44:2016/07/23(土)17:59:05 ID:
45:2016/07/23(土)17:59:22 ID:
家庭裁判所に申し出れば改名を審議してもらえる
但し、改名をするに妥当な理由が必要だけど

森鴎外も子供に、杏奴(アンヌ)とか不律(フリッツ)とか当時としては前衛的な名前を付けたけど、
ドイツ留学したからドイツかぶれなんだろうけど、昨今のキラキラネームはDQNとしか思えない
46:2016/07/23(土)18:01:43 ID:
>>45
いや、その名前は「当時としては前衛的」ではなく、
現代においてもただのDQNでは
48:2016/07/23(土)18:03:07 ID:
>>46
でもよく考えたらマリアって名前結構多いよね・・・

そういやNBA選手で神戸牛から命名された黒人がいたはず
53:2016/07/23(土)19:52:00 ID:
あるは・べーた・がんま・でるた、と名づけてる漫画家も…
54:2016/07/23(土)19:57:41 ID:
子供の将来まで考えない親の自己満足だもんな。
55:2016/07/23(土)19:58:13 ID:
女子に限って言えば、「子」の付く名前じゃないと
皇室に輿入れは出来ないんだよな
58:2016/07/23(土)21:16:48 ID:
>>55
別にそんな規定はないと思う。
皇太子のお妃候補には「来」が付いてない人も幾人かいた。
57:2016/07/23(土)20:46:55 ID:
名前のせいにすんな
蛙の子は蛙
キラキラじゃなくても結果は変わらん
60:2016/07/23(土)23:37:09 ID:
分類表(仮)を作ってみた

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469241422/

2016/07/23 23:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

