【社会】「母親に、死んでほしい…」介護者の葛藤 [H28/7/3]

1:2016/07/03(日)10:21:48 ID:

「友人に電話で『母に死んでもらいたい』と泣きながら話をした」
「死んでくれたら楽になると思い、枕を母の顔に押し付けたことがある」――。
アンケート用紙には、家族の介護を担う人たちの切実な声が記されていた。
NHKは2010年以降に家族の間で起きた殺人や傷害致死、心中などの事件を調べ、
「介護が関係していた」事件が138件あったことがわかった。
なぜ「介護殺人」は相次ぐのか。背景を探るため、いま介護を担う人たちの声を聞いた。
(取材・文=NHKスペシャル“介護殺人”取材班/編集=Yahoo!ニュース編集部)

NHKは、NPO法人「介護者サポートネットワークセンター・アラジン」の協力を得て、
首都圏に住む家族を介護した経験のある615人を対象にアンケートを実施。388人から回答を得た。
介護の期間や状況などのほか、「介護する相手を手にかけてしまいたい」
「一緒に死にたい」という感情を抱いたことがあるか、という設問も設けた。
回答を寄せたうちの一部の人には直接面会して話を聞いている。

(略)

介護者を支える枠組みを
子どもが親を介護する場合、仕事を辞めざるを得なかったり、結婚の機会を逃したりと、
人生設計が狂ってしまうことも少なくない。親の介護を担う人たちは、親への愛情と、
自分の人生への不安や焦りの間で、気持ちが揺れ動いている。
アンケートの実施に協力したNPO法人、介護者サポートネットワークセンター・アラジンの牧野史子理事長は、
「介護されるお年寄りの側を支える仕組みはあっても、介護する側の家族を支援する仕組みは不十分」だと指摘する。

続き Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/feature/236

2:2016/07/03(日)10:38:00 ID:
やることの方向性が根底から間違っているんだよ。
介護問題を解決するには、平等という腐った思想を捨てることだ。
3:2016/07/03(日)10:44:04 ID:
無駄に長生きさせる医療技術と制度のせいだ
60歳以上の治療費は全額実費くらいにするべき

4:2016/07/03(日)10:45:57 ID:
うーむ、子供には子供の人生がある
親の世話をさせるためにそれを犠牲にさせることは確かに間違っている
しかし、それならどうすればよいのか、その答えが見えないのだ
5:2016/07/03(日)10:56:17 ID:
昔みたいに長男の嫁を生け贄にするパターンは不可能になってるからね。
無理に押しつけると離婚で逃げるし。
6:2016/07/03(日)11:04:31 ID:
だいたいにおいて「配偶者」は養子(養女)にでもしてもらわない限り
相続権がない。
いまも昔も嫁に自分の親の介護させて、自分は外に女つくって親を見送らせた後に
嫁を家から追い出して再婚とかいう例があったし、現在は現在でスレタイは母親一択で
逃げてるが、父親の介護も問題。
父親が隠し子いたら、介護をした嫡出子の苦労はまったく考慮されず、
遺言に特に記載がない限り、遺産は問答無用で隠し子と同等折半。
介護はむずかしくなってきてる。
7:2016/07/03(日)11:09:17 ID:
手を抜けよ…
老人介護なんて若い者の人生潰してまでやることじゃない
8:2016/07/03(日)11:28:12 ID:
往々にして
直接介護に関わらない、やらない奴の方が
ホーム入れるとか言うと難色を示す
9:2016/07/03(日)11:34:32 ID:
ホームに入れられたら家族は幸せなんだけどね
そこまでの蓄えが残ってない老人が多い
介護費医療費で子供の蓄えまで使い潰すくせに子供にまともに働けない人生を強要してる

介護したしないで争う遺産があるだけマシってもんだよ
10:2016/07/03(日)11:53:48 ID:
さすがに自宅介護経験世帯だが、
30年近く要介護から、レベル5になり寝たきり20年近くなると、
介護していた兄が腰痛になり先に亡くなった。

姉が後を見たが、とても寝れる状態じゃなく。半狂乱に近くなってた。
私は壊れかけた家を新築したく家を建てのローンを返すため必至に残業。

ただ、親には育ててもらった恩があるので、兄弟でサポートした。ただそれだけ。
3人の人生は変わったけど、これも人生だなって感じ。
はっきり言って、痴呆で要介護5ならお金があれば施設に入れて
月に1,2回顔を見に行くのが一般的で自分のこれから人生に一番よいが、
お金があればそれが選択肢に出るだろう。
無い場合、極限に追い込まれるのは確かです。

完全看護の施設が保険適用で入居が何時でも出来ますなんて、社会はまず形成出来ないと思う。
まあ、消費税を25%ぐらい上げて、介護施設増設と介護士の充実をしないといけないが
その業種もあと20年くらいしたらだんだん需要が減ってくるし。
政策的にどっちに転んでも難しいよね。



11:2016/07/03(日)11:56:47 ID:
だから尊厳死を認めろ
12:2016/07/03(日)12:11:13 ID:
(特定の)人権を人命よりも尊重するからだろアホらし
原因なんて一目瞭然なんだからさっさとそこ変えれば?
13:2016/07/03(日)12:20:07 ID:
医療技術が発展したことによる弊害ですな
14:2016/07/03(日)12:35:47 ID:
>>11
麻生みたいな事いうと世間から猛バッシング食らうくらいだから無理
15:2016/07/03(日)12:36:56 ID:
>>14
だからまず何よりも最優先に、左翼団体とマスコミを潰す必要があるんだよ。
こいつらこそ諸悪の根源。
こいつらを潰した後で初めて、まともな議論ができるようになる。
16:2016/07/03(日)12:41:42 ID:
>>14
麻生は尊厳死じゃなくて、他人の死について言及したから叩かれた
頭悪いな、この人…
17:2016/07/03(日)12:49:02 ID:
姥捨て山も座敷牢も社会として必要な機能だったってことだな
18:2016/07/03(日)12:52:55 ID:
>>16
もう少し詳しく
頭の良い人の意見が聞いてみたい
19:2016/07/03(日)16:30:39 ID:
>>18
楢山節考のおリン婆さんは還暦過ぎて
一人前に働けないのに何でも食える丈夫な歯を持ってることが恥ずかしいと石で歯を砕くんだよな…。
名残惜しむ息子を断ち切るように自分から山に連れてけというし。
昔の老人は立派過ぎた。
20:2016/07/03(日)19:04:22 ID:
これ深刻よな
うちは違うパターンだけど似たようなもんで深刻具合がよくわかるわ
21:2016/07/03(日)19:10:07 ID:
最近は「姥捨て山」説を広げるのが流行ってるのか?
多すぎてわざとらしいのだが
22:2016/07/03(日)19:26:03 ID:
もうそれしか解決策がないのは明らかだから
そりゃ言及されるだろ
23:2016/07/03(日)19:27:51 ID:
>>21
最近も何も老化と尊厳死は避けては通れない社会問題なんだから出てくるのは当たり前だろ
24:2016/07/03(日)19:34:00 ID:
「姥捨て山」を昔話として知ってる人は
「年寄りの知恵は役に立つ」という話として覚えているはずなんだが
一部の人は「不要な人間は捨てる」話として広めてるんだよね

どんな親の元で育ったのかな?
25:2016/07/03(日)19:36:21 ID:
本人と話せよ。
なんで友人にそんな負荷をかけるんだ?それって、ほんとうの友人か?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467508908/

2016/07/03 21:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ