【経済】40代サラリーマンに「社内失業」の危機が迫っている…バブル期と団塊ジュニアを大量採用したツケが…[H28/4/10]

1:2016/04/10(日)10:37:24 ID:

40代サラリーマンに「社内失業」の危機が迫っている…バブル期と団塊ジュニアを大量採用したツケが…
トレンド日本

 「次世代シニア」と呼ばれる40代のサラリーマン向けにキャリア研修を行う企業が増えている。
会社人口で突出するこの世代は、厳しい出世競争にさらされ、モチベーションを失って“社内失業”状態に
なってしまうリスクも高い。その特性と傾向を、人材育成の専門家に聞いた。

「アベノミクス以降、主に40代向けの『ネクストキャリア・デザイン講座』の依頼が増えました」
と話すのは、キャリア研修などを手がける「アチーブ人材育成」(大阪市)代表の諌山(いさやま)敏明さんだ。
現在は同講座を企業や地方自治体、官公庁など年間200回近く開く。

 現在の40代の中心は、1980年代後半~90年代初頭のバブル期に社会に出た世代(昭和42~45年生まれ)
と団塊ジュニア世代(46~49年生まれ)。前者は好況時の大量採用のため、後者はもともとの人口が多いために、
会社人口のなかで大きな「こぶ」を形成している=グラフ参照。

 諌山さんは「今の40代は定年後、65歳を超えても働く、という意識がとても強い。
不況の中でポストが減らされ思うように出世できず、老後の生活資金に不安があるからです。
一方で、年齢を重ねても働くために今から準備している人は限られます」と分析する。

 すぐ下の「ロスジェネ」と呼ばれた30代は、新卒時に就職氷河期に直面したため、
多くの企業で相対的に人数が少ない。結果、現在の40代は部下や後輩を持ちにくい状態で、
それぞれの現場で奮闘してきた。諌山さんは「仕事への責任感は強いが、何でも自分でやってしまい、
後輩を育てるという意識が低い。コーチング能力、コミュニケーション能力に欠け、
さらに先が見えてしまうので、仕事に対するモチベーションも下がってしまう。
『なぜその仕事をしているのか』という問いに答えられない人も少なくない」と手厳しい。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160410/prm1604100031-s1.html
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160410/prm1604100031-s2.html
2:2016/04/10(日)10:40:37 ID:
安倍政権で雇用が回復してきたので今度は
「社内失業」というキーワードで社会不安を煽りますw
よりによって産経がw
3:2016/04/10(日)10:42:07 ID:
バブル期はともかくジュニアは氷河期と重なってる

4:2016/04/10(日)10:44:14 ID:
これは仕方がないだろ
問題があるとするなら、それは世代のせいではなくて、完全に政治のせいだ
縦割り終身雇用を作ったのは政治だし、それを壊して空洞化させたのも政治なんだよ
よって、世代に文句を言っても仕方がない事
5:2016/04/10(日)10:45:08 ID:
鎖につながれた社畜から一匹羊になるだけの話
6:2016/04/10(日)10:46:22 ID:
失業したら警備員でもヤレばいい。
7:2016/04/10(日)10:51:20 ID:
仕事は仕事してその仕事のキャリア積むしか無いよ。
研修はあくまでその会社の仕事の取り組み方の
会社方針を教えられるだけだよ。
8:2016/04/10(日)10:54:12 ID:
困るのは「無能でしがみついてる」奴らだからな…
9:2016/04/10(日)10:57:02 ID:
人手が足りないから定年後の人間まで再雇用して誤魔化しているのに40代が失業する事態になるかねえ
それどころか独身貴族が増えてきているから金貯めまくってさっさとサラリーマン辞める40代を結構見るようになっているんだがなあ
10:2016/04/10(日)11:01:55 ID:
昔からやろ、シャープも中国系になったし
11:2016/04/10(日)11:08:40 ID:
今の40代は人括りに出来ないよ
40前半・後半でも全然状況が違う
12:2016/04/10(日)11:35:01 ID:
やっぱりこの記事おかしいな
工作記事か
13:2016/04/10(日)11:37:51 ID:
金貰ってるだけマシだろ何を馬鹿なこと言ってるんだよ
14:2016/04/10(日)13:06:09 ID:
さらに上の無能を排除すれば空くでしょ。
15:2016/04/10(日)13:13:55 ID:
>>14
コストダウンにも繋がる
16:2016/04/10(日)13:14:57 ID:
>>14
無能な奴ほど会社にしがみ付くんだよなぁ。
次が無いからw
17:2016/04/10(日)14:04:49 ID:
>>3
だよなあ
団塊ジュニア(71~74年生まれ)から下は就職氷河期直撃だから
大して数が多いわけもない
18:2016/04/10(日)14:08:41 ID:
新卒採用で今でも社内に残ってる40代はある意味エリートな部類だと思うわ
ほとんどがリーマンショックの影響をを理由にリストラされてるはず
19:2016/04/10(日)14:26:48 ID:
マスゴミはゆとり叩きから40代叩きにシフトした模様
20:2016/04/10(日)15:01:10 ID:
何やっても汚鮮マスゴミに対する批判の的は避けれないけどな。
世代間抗争を煽りたいのだろうけど、全世代が朝鮮嫌いになっていてその辺だけは
誰も譲らないから意味ないけどなwww
21:2016/04/10(日)15:49:46 ID:
適当に時間つぶして給料もらえるんならいいじゃないか
22:2016/04/10(日)17:31:23 ID:
団塊Jrは絶対数が多くて有名大学入るのも大変だったし
就職氷河期に入ってたので就職も大変だったはず
23:2016/04/10(日)17:36:04 ID:
結局、日本の企業は中高年はいらないってことだろうね
団塊世代があらかた定年退職したから
今度は邪魔な存在としてバブル世代、団塊Jr世代を追い出そうということ
団塊Jr世代も40代だからね
24:2016/04/10(日)22:33:59 ID:
> 結果、現在の40代は部下や後輩を持ちにくい状態で

これは確かにね。
前の会社でもほとんど下が入ってこなかったから、部下なんて持った経験がない。
もっとも、持ちたくもないけど。
25:2016/04/10(日)22:36:14 ID:
>>23
40代まで来ると役職付きになったりして、給料もそれなりに上がってるからかなーw
その点若い子なら合法的に低賃金でこき使えるものな
26:2016/04/10(日)22:37:51 ID:
むしろ
教育係としての人材を切り捨て、実利追求を推し進めたのは企業じゃないのか?と(あえてあくまで全ての企業とは言わない)
27:2016/04/10(日)22:41:15 ID:
「社内失業」ってのが何を意味しているのかわからないのだけれど

定年後に年金だけで食っていくことが出来ないのが確定していながら、
定年後に再就職できるだけのスキルもなく
就業軌間中には、そういったスキルを身につけるだけの仕事も与えられず
自ら能力を高めようという意識もない状態

のことかな?
28:2016/04/10(日)22:57:52 ID:
状況はかなり厳しいな政治にも会社にも未来を潰されフォローもされないのだから
氷河期世代は同じ道を辿ると思った方がいい…ゆとりはまだ政府が支援してくれるのにな
いわゆる準正社員が導入されたら俺たちから落とされるだれうな非正規と変わらない底辺に…ボーナスも退職金も無い…
つまらない人生だったなって思うしか無いのかよ…くそったれが…覚えてろよ糞が
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460252244/

2016/04/11 00:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ